2014-01-01から1年間の記事一覧

私、嬉しくて…。

皆さん? こちら、まっちゃん&まっちゃん。 しばらく、ご無沙汰しているうちに、 私の一番好きな、クリスマスがやって来てしまいました。 この1年間は、振り返ってみれば、、涙、涙の1年間だったかも知れませんが でも、私のことを、みんなで支えてくださっ…

ね!神様!

主人と連絡が取れなくなって、どれくらい経つでしょうか…。 主人は今、主人が置いて行った猫と私のことを遺棄しています。 私にお金の持ち合わせが無いことを、解っていて、 主人は、私と猫のことを、遺棄しています。 主人は、女と自分と女の間にできた子供…

私はありがたくて、わんわん、泣きました。

先日私は、生活支援課のKさんに、通帳の記帳のコピーを郵便で送りました。 そのことで昨日、私は、Kさんとお話をしました。 Kさんは、私の通帳のコピーを見てくださって、 主人が、7月、8月、と生活費を入れてくれないことで 私がどんなに、生活に困って…

神様!

先日、ほっとねっとのFさんと電話でお話をしました。 Fさんは私に「下西ノ園さんは、グループホームに入りたいお気持ちが あるとお聞きしてます。」 「そのお話は本当ですか?」ってFさんは言いました。 私は「本当です。」と答えました。 Fさんは「わか…

私には、支えてくださるみなさんがいる

夜です。 独りぽっちは、いつまで経っても慣れません。 泣いてばかりいる今日、この頃です。 とっても淋しいです。 誰か、助けてください! ああ、誰か ここに来て、僕を助けてくれ! 中也 でも町子は独りぽっちではないぞ。 町子には、周りの人たちや先生た…

私は…。

昨日の海の日私は、横浜に、お買いものに行って来ました。 私は車いすなのですが、それでも何気無く、浜っ子に紛れて 横浜の街を散策してきました。 浜っ子たちは、マリンルックや紺色の洋服を素敵に着こなしていました。 浜っ子は人も街も、とてもおしゃれ…

誰が私のことを、ここまで良くしてくださるのですか?

みなさん、こんばんは。 こちら、まっちゃん&まっちゃんです。 久しくこのブログを書かないでいる間にいろ々なことが あった様な気もします。 でも、とりあえず私は元気です。5月の中頃のことでしょうか…。 私はお風呂場で転んでしまいました。 幸い、軽い…

神様…。

お花屋さんのことは、もう、諦めることに決めました。 お花屋さんは屹度、私のことが、嫌いなんです。 もう、私は、お花屋さんには行きません。それに、 有り難い話にMクリニックのT先生が、 私のことを思っていてくださいます。 (このあいだ私は、そのこ…

今日は、とても平和な一日でした。

今日は日曜日なので、ゆっくり起きて それから支度を急いで、オレンジハウスのフリマに行って来ました。 私がタクシーでオレンジハウスに着いた頃 オレンジハウスのセンター長さんのTさんが私の携帯に電話をかけて くださいました。 私は電話でTさんに「今…

昨日のことです。

昨日のことです。お花屋さんに行ってきました。 お花屋さんは私に、元気良く、 「こんにちは!」って言ってくださいました。 お花屋さんは、いつもの赤いダウンを着ていました。 私も、赤いTシャツを着ていました。 私は、おそろいみたいで嬉しくなりました…

桜、記念日。

今日はヘルパーさんと、桜のお花見の乗りでお花屋さんに行って、 ちいさな、白い小花の鉢植えを200円で買うことが出来たので お金の無い私は はしゃいでしまって、私は、お花屋さんに失礼をしてしまいました。 それで私は、どうしようか、迷ったあげく、 「…

私のことを幸せにしてくれるのは…。

今日の黄昏時、新聞屋さんが集金に来ました。 新聞屋さんは集金を済ませると、ニ、三度、振り返りながら いつものきらきらした綺麗な瞳を私に見せながら帰って行きました。 私は、新聞屋さんの気持ちは、前から気づいていました。 でも、新聞屋さんも皆さん…

今日の夕暮れどきのお話です。

風が吹いて、私は、青い空を見上げたり、仰いだりしながら K君ンとこに、今日は、私の「夢の夢」を渡しに行って来ました。 K君は、お花の仕入れから戻って来たところだったのでしょうか…。 お店は、ピカピカのお花で一杯でした。 お店には、赤い、素敵な感…

ひとりぽっちのロンリーナイト。

もう、おとうさんとは、別れた方が、いいのかも知れません。 障害者の私と猫をおっぽり出して、帰ってこようとしないおとうさんのことは もう、忘れた方が、私の身のためなのかも知れません。 幸い、私は、ひとりでは無いので、ここを一番、踏ん張って おと…

フリージアの恋 Ⅱ

今日は受診日です。 病院まで、ヘルパーさんに連れて行ってもらって 行って帰って来たのが、午後一時半くらいでしょうか…。 私たちは、タクシーから降りると、お弁当を買いに、 近くのスーパーまで直行しました。 そうしてその後、お花屋さんに寄って、私は…

おとうさん、まちこだよー。

おとうさん、こんばんは。 おとうさんがいなくなってから、今日で4日が過ぎてゆきました。 私はひとりになって、困る事ばかりで、 こうしてひとりになってみて、改めて、おとうさんの大切さが 解ったような気がしました。 どうやら、私も、そうしておとうさ…

フリージアの恋。

今日、久し振りに、お花屋さんに行って来ました。 そうして私は、フリージアの花を買ってきました。 「ふたりの愛が育つかって?」 「わからないよ。」「僕にはわからない。」って ジョージも歌っていたけれど、 今、K君も私も、二人とも、苦しんでいる様な…

もうすぐ春ですねぇ…。

このあいだお花屋さんで買ってきたヒヤシンスの花の見ごろが 今、我が家でピークを迎えています。 香りも高くて、お花の側にゆくと、何だか圧倒されてしまいます。 このヒヤシンスはまだ、寒い、寒い、と言っていた頃に買ってきたことを 憶えているので、今…

春に誘われた訳じゃない…。

今日はお天気が良かったので、訪問看護師さんたちと一緒に、お散歩に出かけました。 私が住んでいる街は、何故か、お花屋さんが多いのです。 それで、気分のいい日やお天気の良い時は、自然に、 お花屋さんに、足を運ぶことになるのです。 自然に、私は、お…

あとは全部、夢の中。

今日は、バレンタイン・デーです。 今日は朝から雪が降って、街は真っ白でした。街を見て、 私は思わず、「さとう菓子だ…。」と呟きました。 今日は、ホワイトバレンタイン・デーです。そういう訳で、私の足では雪の中を行くのは無理なので、 私はバレンタイ…

朴先生へ。

朴先生、こんばんは。 今日は、朴先生と久し振りに電話でお話が出来て、嬉しかったです。 それから、おおたかの森での集会のお誘い、感謝します。 今日はこの場を借りて、朴先生にお手紙を書きます。朴先生、今、日本と韓国は両国、共に、良くない状況に置か…

明日は、大雪だそうです。

このあいだ、近くのお花屋さんで買って来た、ヒヤシンスの花の蕾が、 ふくらんで来ました。 このヒヤシンスは、私がお花屋さんにリクエストをして 取り寄せてもらった、大切なお花です。 私は花が開くのを、楽しみにして、毎日を送っています。 毎日、身を斬…

祈り。

先日、知り合いのMさんから、小型の加湿器をいただきました。 それで、冬の、部屋の中が乾燥しがちの日は、加湿器をつける時が 多くなってきた我が家ですが 加湿器がホカホカ言いながら、湯気を出している音を聴いていると 幼い日の自分が甦るのです。冬の…

感謝なのです!

先週の連休明けに、私は、Tさんと電話でお話をしてもらいました。 私はTさんに、何かの話のきっかけに、「実を言うと、このお正月休みはちょっと、 苦しかった。」と話しました。 Tさんは私に、「何がそんなに苦しかったの?」って言いました。 「私は去…

私は、もっと、やさしくなりたいな。

生きていれば、やるせない思いや、切ない思いは 誰にだってあると思うのです。 誰にだって、スランプはやって来ると思うし、 時には、誰だって、パニックを起こすこともあるでしょう。 いいことばかりは続かないし みんな、いろ々な所を通ってさ。 そうして…

新年のご挨拶。

みなさん、新年、明けましておめでとうございます。 年が明けてくれて、何故でしょう。 私はなんだか、ホッとしながらこのブログを書いています。私は、怪我をして今年で10年になります。 あれからちょうど、10年、経ちました。 怪我をした時私は、お医者さ…