頑張れ!沖縄!

2019年10月31日の朝、6時のことです。

私は眠っていました。

突然、「起きろ!」「首里城が燃えている!」と、連れが叫びました。

私は「何?」って思いながらテレビのある部屋に急ぎました。

テレビは、首里城が真っ赤になって燃え上がる映像を映していました。

私は起きたばかりで、首里城が燃えているのが、「夢か、映画を見ているのか、

どっちかだ。」と思いました。

暫くテレビの映像を見続けて、私は、愕然としました。

首里城は本当に燃えていて、焼け落ちて行くようでした。

 

沖縄には、なかまクリニックがあります。

沖縄のなかまクリニックには、N先生がいます。

沖縄のなかまクリニックと、N先生には、特に、N先生には言葉にできないくらい

面倒を見てもらっています。

私は他人事とは思えず、ショックを受けました。

私がこれだけ、ショックをを受けているのだから、

沖縄県の方たちや、なかまクリニックのN先生たちのショックは

どんなに大きかったことだろう…。」と思うと、胸が苦しくなりました。

 

そうして、昨日、今日と、私は一生懸命考えたり、黙想しました。

「私はこんな時、N先生に、なんて言えばいいんだろう…。」って思って、

黙想しました。私は昨日より今日、苦しみました。

そうして、今日の夕方になって、「N先生と、とりあえず電話で何か話そう。」私はそう思い、水曜日の夕方に買って来たパンジーを、

私の部屋の電話口に置きました。

そうしたら、私は、そのパンジーを見て、導かれました。(神様、感謝します。)

そうして、なかまクリニックのN先生に電話しました。

でも、N先生は、「今日は、混んでいて、電話に出れない。」と仰っているとの

事でした。私は一度、電話を置いたのですが、もう一度、なかまクリニックに電話しました。受付の方は戸惑っておいででした。

 

私は「首里城が燃えちゃって、ショック受けている。」

「私がこれだけショックを受けているんだから、沖縄の人やN先生のショックは

どんなだろうと思う。」って言って話出しました。

なかまクリニックの受付のかたに、「今、ここに、パンジーを置いてあるんですが。」

「私が、私のお小遣いで買った、78円のビオラっていうパンジーなんですが。」

って私は言いました。屹度、受付の方は、「こんな時に、何の話?」って

思ったことでしょう。私は話続けました。

「毎年、秋口になるとパンジーを買ってくるのですが、虫がついちゃったり、霜が降りちゃったりして、中々、パンジーが冬を越せない。」

「でも、パンジーが一冬越すと、春になったら、素晴らしい花を咲かせるんです。」

「沖縄の人たちもN先生も、首里城、燃えちゃったけど、

頑張って一冬、越してください。」「沖縄の人たちもN先生も頑張って一冬、越したら

春になったら、屹度、強い心になってます。」

私は、私の精一杯を言いました。

 

最後に、「私がこうやって言っているって、N先生に伝えてください。」って

私は言いました。

受付の方は「有難うございます。」

「必ず、N先生に伝えます。」って言ってくださいました。

 

N先生、今こそ、沖縄県民の底力を見せてください。