2013-01-01から1年間の記事一覧

本当のプレゼント。

昨日のクリスマス・イヴの夜、M先生は、 今年の、私へのクリスマス・プレゼントとして、 私が携帯につけている黒い紐に、先生は、結び目を作って行きました。 M先生は黙って、結び目を作って行きました。 それを今日、見つけて、私はほっこりしました。 そ…

私のことをおバカさんだと笑う人は、どうぞ、笑っておくんなさいまし。

N先生からクリスマス・カードの返事が返って来ました。 N先生はたったひとこと、「お元気で。」これだけ書いて送ってきました。 それも、超、乱暴な文字で。 今回の私の失恋は、もう、決定的です。 「私はもう、どうしたらいいんだろう。」 そう、思って、…

お久振りです。

みなさん、お久し振りです! 街は、随分と寒くなって来て、冬めいて来ましたね。 でもこの季節は、何と言ってもクリスマスです。 みなさんは、今年のクリスマス・プレゼントは何を送るのか、もう、決めましたか?今年のクリスマス会は朴先生のご自宅で行われ…

ア、秋。

今日は涼しくて、なんか、過ごしやすい一日でした。 ふと、気がつくと、虫の音がします。 空なんか、見上げると、まだ、8月だというのに、もう、秋です。 もう、確実に、秋の足音を感じます。 太宰が「ア、秋。」って言いましたが、ほんと、わかる気がしま…

頑張れ、私!

昨日、或ることが有り、私は考えました。私の周りに100人、ひとがいたとします。 その内の50人が私のことを嫌いだと言ったとしても 残りの50人と、うまくやってゆければ、それで良し。ではないでしょうか。 100人中、50人のひとが私のことをわかってくれなく…

しあわせ。

昨日私は、N先生の夢を見ました。 夢の中でN先生は 「あなたのことを僕がいろんなところにドライヴに連れてゆく。」って言いました。 私は「先生、ほんと!」って言って、N先生の目を見つめました。 私は、そこで眼が覚めました。もう少しで夏休みがやっ…

私、ほんとうに良かった…。

先週の木曜日に、私はN先生と電話で話しました。 そうして私たちは、互いに電話で、告白し合いました。 私は、幸せで、幸せで…。 この一週間というもの、私はN先生が私に言ってくれた言葉を 何度も、何度も、思い出しては 私は、幸せな気持ちに浸りました…

もう少しで、私のお誕生日がやって来ます。

このあいだ、N先生が 「あなた、あなたのブログはこれから先も、ずっと、書き続けなさい。」 「あなたが今の、この調子でブログを書き続ければ、屹度、誰かの目に留まる!」 って言ってくださいました。 N先生は続けました。 「僕は、ずっと昔から、あなた…

今日は七夕です。

今日7月7日は七夕です。 だけど、彦星と織姫のロマンチックな伝説も、毎年、雨で壊れてしまいます。 でも、今年は見事に晴れましたね! 他人事とは言え、なんだか今日は、私も嬉しくなりました。どっちの先生かわからないのだけど、N先生かM先生が 私のブ…

ひとりきり。

再来月の八月二十五日にツレが家を出て行くことになりました。 晴れて、28年振りに独身に戻ります。 でも、私は障害者なので自活は無理なのです。 それで、今まで以上に、周りのみなさまに助けていただくことになると思うのですが でもこれからは、ビシッ…

あの頃の私は若すぎて…。

N先生、どうしていますか。 今日私は、近くのスーパーマーケットに行ってびわの実を買ってきました。 冷蔵庫に冷やして、お風呂あがりに食べたら思いのほか、おいしくて そしたら、私は30年くらい昔のことを思い出しました。N先生、30年くらい前、私たちは…

良かったね!

このあいだ、私は、N先生のことで吹き出物をつくりました。 それをN先生に話すと、N先生は 「あなたは、僕のこで、吹き出物をつくったり、大変な思いをしているみたいだけど 元気でいなさい。」って穏やかにそう、言っておいででした。 そのあと、電話で話し…

雨降って地固まるじゃないけれど….

この間私は、N先生と喧嘩してしまいました。 そのことで、私は苦しくて寝込んでしまいました。 そのことで、私にとってN先生がどれだけ大切な存在だったのか 改めて、わかることができたような気がしました。そうして、此の間の金曜日に、無事、N先生と仲直…

先生、命!

この9年間 先生は聖・ニコラスみたいに誰にも言わずに、 誰にもわからない様にそっと、私にいろいろなものを置いて行ってくださいました。 先生には、元カノがいるのかも知れないし、私とは結婚はできないのかもしれない…。 先生と私は年が離れ過ぎているの…

神様、感謝します。

カトリック教会に通い始めて3週間が過ぎようとしています。 私がプロテスタントの教会からカトリックの教会に移って行ったとき プロテスタントの教会のみなさんは、私のことを心配してくれて、 みんなで私のことで、カトリック教会に 入ってくださったみた…

夢のようなそのような。

昨日の日曜日、私はかねてからの夢だったカトリック教会に行って来ました。 私は、ずっと、プロテスタントの教会に所属していたので カトリックの教会は、ほとんど初めて行ってきたようなものだったのです。それに私はどちらかと言うと、そんなに心臓が強い…

ヒヤシンスの花が咲きました。

私が育てたヒヤシンスの花が咲きました。去年の10月頃、土と、植木鉢と、そうして、ヒヤシンスの球根を買ってきて、 ヘルパーさんと一緒に植えた、ヒヤシンスの花が今、見ごろです。 花もさながら香りは、冬、一番です。 お花って、ひとり静かに咲いてはい…

今日はバレンタイン・デーです。

今日はバレンタイン・デーでした。 それで朝から、何かと、そわそわ気味のわたくしでしたが でも、お天気も良かったし、なんか、春の予感のする素敵な一日でした。私は、今日はちょっと、冒険をしてみました。 家からスーパーマーケットまで、ひとりでお買い…

お正月明けに沖縄に行ってきました。

お正月明けに沖縄に行ってきました。 沖縄に行って来たのは良かったのですが、何故でしょう 私はその後、寝込んでしまいました。 そんなこんなで、みなさんにご報告がこんなに遅れてしまいました。 ごめんなさい。でした!お正月明けの沖縄は、こっちで言っ…