ひとりきり。

再来月の八月二十五日にツレが家を出て行くことになりました。
晴れて、28年振りに独身に戻ります。
でも、私は障害者なので自活は無理なのです。
それで、今まで以上に、周りのみなさまに助けていただくことになると思うのですが
でもこれからは、ビシッと決めて生きてゆこうとかと思っております。
幸い、ひとりではないので、「頑張ってなんとかやってゆこうか…。」と思っています。

最近は、ひとりで花を見ていることが増えました。
このあいだ、ひとりで造った私の箱庭の、私のカサブランカがもう少しで見ごろです。
それから、ミントの葉っぱの緑がとても綺麗です。
柊も随分と大きく育ってくれました。
どの花々も私の大切な家族です。

花を見ていると、鳥が鳴きます。
花を見ていると、風もゆきます。
そんな時、心から私は、ホッとできるのです。
生きてれば色々あるけれど、今は、神様だけ見つめて生きてゆこう…。
そう、強く思ったり、信じたりしている今日、この頃です。