私は静かに生きてゆこう…。

夫が4月17日に黙って出て行ってから、約、3週間になります。
最初の3、4日間は、ほとんど毎日パニックでした。
「一人じゃお風呂も入れない。」
「ゴミも出せない。」
「洗濯もできない。」って言って、
私は途方に暮れていました。

でも、皆さんも支えてくださるし、
それに、交番のおまわりさんが、
「ご主人のことは僕たちで捜査している。」って、教えてくださって、
私は、「それだったら、やれることは自分でやって
出来ないことだけ助けてもらおう。」って思いました。
そしたら私は、めきめき強くなって、
お風呂もシャワーチェアに座って、一人でシャワーを浴びれるように
なったし、ゴミも訪問看護師さんに手伝ってもらって
自分でゴミ出しができるようになったし、
洗濯も自分で洗って、自分で干したり、取り込んだり
できるようになりました。
お茶碗やお皿も自分で洗っています。

でも私は、障害者なので、できることと、できないことが
どうしてもあります。
お風呂の掃除と掃除機をかけることと、お買い物が、
どうしても自分ひとりではできません。
それで私は困ってしまいました。
「ヘルパーさんを頼むと、実費がかかってしまって
1時間、3,500円払わなくてはならない。」って
ケア・マネさんは言うし、私にはそんなお金の持ち合わせは無いし
ほんと、困ってしまいました。
そんな私のことを助けてくださったのが
ふれあい・ネットさんとお助け隊さんです。
ふれあい・ネットさんもお助け隊さんも
1時間、1,000円で
私のできない、お風呂の掃除や掃除機かけやお買い物を
助けに、水曜日と金曜日、週・2回来てくださると言ってくださいました。
あとは、ネット・スーパーを週・一回使えば、クリアです。
あとは、夫なんかいなくたって、私は生きてゆけます。

夫の下西ノ園三生と吉成恵子が、警察に捕まるのは
あとは、時間の問題です。
夫たちには、さっさと警察に捕まってもらって
私は静かに生きてゆこう…。
そう、思ったりしている、今日この頃です。