あと、2時間くらいで、今年も暮れてゆきます。

あと、2時間くらいで、今年も暮れてゆきます。
今年はみなさんにとって、どんな年でしたか。

私は2012年12月31日、この日くらい、
「今日まで生きて来て良かったな。」
「今日まで良く、戦ってきたな。」と思ったことはない。
そう思っています。
正直な話、この結末は予想してなかったので
私はびっくりしてしまいました。
さて、今年、最後の日に何が起きたのかお話しましょう。

私は、今日まで30年間、戦ってきた或る問題がありました。
具体的なことは、此処では書くことが出来ないことは、ご了承ください。
でも私は、そのことで、どんなに苦しんんで来たかわかりませんでした。
そのことは、もう、解決不可能。
私は、そう思っていました。

ところが、今年、12月にはいって、私に転機が訪れたのです。
そして今日、どうやら、勝負有り!みたいなのです。
神様が、私に報いてくださったのです。
神様が、私の敵のことを、コテンパンにやっつけてくれたのです。
彼女は、苦しくて泣いている。
でも彼女は、みんなから相手にされない。
彼女のことは、みんなが見切りつけている
精神科医さえ、彼女に喧嘩を売ってくる…。
彼女の一粒種の子供のkは不良少女と化してしまった…。
彼女が何をやっても全部、裏目にでてしまう…。
もう、彼女はにっちもさっちもいかなくなってしまった…。
そのことが、今日になって、突如として私にもわかってきたのです。

私は神様を怖れました。
そして今日まで、悪いことをしなかったことや
神様を裏切るようなことをしてこなかったことを
本当に神様に、感謝しました。
今年も、あと、もう少しで暮れてゆきます。
こんな年の暮れもあるんだな。と思うと
私は、感、無量なのです。